2013年4月3日水曜日

セガの名作ゲームを紹介してみる企画 #2

♪デイトーナーーーー




というわけで、「デイトナUSA」です。

内容は至ってシンプルなカーレースゲー。コースは3種類、運転できる車も1種類のみで、最近のレースゲームと比較すると若干物足りなく感じるかもしれません。
ちなみにあんまし性能のいい車じゃないのでカーブはややキツいわけで、そこを何とかブレーキングでごりごり走らせる感じ。(やや意味不明)
セガサターン版では馬で爆走することもできました。デイトナUMA。誰がうまいこと言えと。
同じ時期のセガのカーレースものというと、セガラリーもあるわけですが、こちらのほうがややデフォルメが効いてる感じです。ガンガンぶつけると車が凹みます。

で、このゲーム、レースゲーとしても十分に面白いのですが、それと同時に楽曲がなかなか美味しいのです。
具体的にはセガが誇る、「日本一歌がうまいサラリーマン」こと光吉氏のLet's Go Away。

Let's Go Away

同ピアノ版

一度聴いたら忘れられない(?)名曲ですね。[H.](セガのサウンドユニット)のライブに行くと、観客も含めてみんなで「デイト~ナ~♪」って歌ってます。
ちなみにBGMというと、同じくセガの名作「アウトラン」も名曲が多いです。SPLASH WAVEとかLAST WAVEとか。

さて、このデイトナUSAですが、現在、Xbox360およびPS3でダウンロード販売されています。お値段はPS3が900円、Xbox360が800MSP。さぁ購入です!

0 件のコメント:

コメントを投稿